腹の立つ電話商法・エアコンのクリーニングを特別に…

事務所で仕事をしていると、電話商法の電話が本当に多くかかってくる。小さな事務所のため所員が外に出ていると私が取ることになる。
最初から電話商法やセールスとわかるような電話には、「社長は…?」と、尋ねられて、「出掛けて留守です。」と答えているが、たまに出てしまう。
今日は、「エアコンのクリーニング」だ。女性の電話セールス(この手のセールスは、たいていテレホンアポインターの会社へ依頼が多い)が、「今回、特別に1台だけ、2000円でクリーニングを行います。」と、私は、「エアコンは、基本的にフィルターがあり、熱交換のフィンは汚れないようになっているんだよ。」と云うと「いや汚れている。」と言い張りますので、「フィルターの掃除は必要ですが、フィンの部分まで必要と云っているメーカーを教えて欲しい。」と、再度云うと、へりくつを云い、嫌な奴に当たったと思い笑い出し、再度「クリーニングを安くやる。」と云うので、「フィルターの清掃は、必要だが、フィンの清掃は、業者が不必要な部分だが新手の仕事をつくるために考えた必要のない仕事で、どうしてもしたければ、ホームセンターに行って、「エアコンクリーナー」のスプレーを買って自分でやれば2000円位で終わります。」というと、思いっきり電話を切りやがります。
世の中、さほど必要のないことに、無知な消費者を空いて、不安や、電気代が特になるなどとあおり立て、詐欺まがいの商法をしているやからが多すぎる。
消費者も自分で出来るフィルターの掃除ぐらい自分でやれば、なかのフィンが汚れていないのが気づくはずです。
認知症の人までだまして工事をして、「おまえら、畳の上で死ねんぞ!」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック