「ヒノキチオール」は、『国産材の桧」には含まれているの?

「ヒノキチオール」と言うネーミングがついているのですから、『国産材の桧』には、含まれていて当然と、思いがちですが、残念ながら、実は効果があるほど含まれていないというのが現実です。

2008年12月2日の読売新聞のくらし家庭、住む欄に『国産材の家 癒し効果』という、国産材需要の喚起を促し記事が書かれており、国産材運動をしている一人として大変うれしかったのですが、「ヒノキにヒノキチオールの成分が含まれており、心身を癒す効果がある。」と、書かれており、ちょっと残念でした。

林業者も、木材関係者も、建築関係者も、ヒノキチオールという言葉が割と一般に知られており、良い印象で語られるので、安易に、国産のヒノキにはヒノキチオールが入っていると言ってしまうのでしょう。
しかし、実際には、微量で、効果があるほどは、含まれていないというのが本当です。

天然のヒノキチオールは、国産材では「青森ヒバ」「ネズコ(黒部杉)」等に、輸入材では、「台湾ヒノキ」「米スギ」等に含まれ、特に青森ヒバには多く含まれていることで有名です。
        
台北帝大の野副博士が、台湾ヒノキ製油の分析過程で発見され、「ヒノキチオール」と命名されたとのことです。
「ヒノキチオール」は、強い抗菌性と広い抗菌スペクトルが再確認され有名になっており、化粧品や抗菌抗カビ剤、防腐剤などにも多く使用され、私共も、住宅建築時の、青森ヒバ精油を天然白アリ予防剤として散布しています。(シロアリの防蟻対策としてヒバ油を使用する場合は、青森ヒバ油だけでなく、総合的な、対策が必要です。)

最後に、ヒノキのために、新聞にも書かれているように、「心身を癒す効果があるという。」効果はありますので、住宅では、リビングや寝室、浴室の内装材として使用するとヒノキの特質を活かす利用の仕方です。

ヒノキ(桧)に含まれるフィトンチッドの成分は、自律神経を安定させ、脈拍や血圧を低下させ、ストレスの緩和や不眠症にも効果があります。
現代生活では多くの人達が悩んでいる不眠症対策やストレスの緩和に効果があります。
また、木材は、調湿効果もあり、目にも優しいので、リラックスする空間には最も適した内装材です。

子供部屋の内装材として使用すると、ストレスは解消するのですが、脳も休ませてしまいます。
国産の杉には、アルファーピネンという、脳を活性化する成分が含まれているので、勉強をさせたいのであれば、杉の内装材が良いかもしれません。

読売新聞 くらし家庭 住む欄を読んで。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

No prescription vicodin.
Excerpt: Buy vicodin without prescription. No prior prescription vicodin. Vicodin without prescription. Buy v..
Weblog: Buy no online prescription vicodin.
Tracked: 2009-05-24 11:05

Ambien cheap.
Excerpt: Cheap ambien online with a discount at pharmacy. Ambien cheap. Cheap ambien. Online ambien cheap.
Weblog: Cheap ambien.
Tracked: 2009-05-28 09:19

Buy soma.
Excerpt: Ashes of soma. Soma side effects. Soma seeds. Soma online sales. Soma. Pornstar soma. Soma and addic..
Weblog: Soma.
Tracked: 2009-05-29 10:23