産直住宅の山や木材工場を訪ねる『みやざき杉・現地見学ツアー」参加者募集!

宮崎産直住宅住宅推進協議会の今年度の研究会は、私どもの関東で開催いたしました。
この研究会は、各地で宮崎県産直住宅推進協議会の会員として活動している製材業者、プラカット業者、工務店のメンバーさらに、宮崎県山村・木材振興課担当者も、お客様が入居中の代表的な住宅物件を、また、工事中の物件も一日を掛けて見て歩きます。
まさに、木を知り、建築工事に精通したプロの目で見られ、評価を受けるのでドキドキものでしたが、私と長男が夜の懇親会まで付きっきりの研究会も終わりホッとしました。
宮崎県産直住宅推進協議会では、会員間の勉強会も一生懸命にこのように行っているのです。
単なる親睦団体ではないのですよ。
会員相互の情報交換や見学住宅の良いところを吸収し、より宮崎杉や自然素材を使ったより良い家づくりをしている会員ばかりです。

さて、次のイベントは、毎年、一般ユーザーを対象に行われている「みやざき杉・現地見学ツアー」です。
このツアーの主催は、宮崎県産直住宅推進協議会ですが、私どもメンバーが『みやざきの杉を使ったみやざきの家づくり』に関心や興味あるいは、みやざきの山や林業を見てみたい一般ユーザーを募集し、開催するイベントです。

関東地域の方で、みやざきの杉・現地見学ツアーに一緒に行きませんか?

◆林業地を訪ね、木に触れて、みやざき杉・木材の誕生を知る2日間!
宮崎県内の杉の生産地、全国でもトップレベルのプレカット工場、みやざきの家などの見学、そして伐採現場を体験してみましょう。
宮崎県の約8割を森林が占めており、この豊かな森林資源、きれいな水や空気を健全な姿で次世代へ引き継ぐために、平成18年度より導入した森林環境税を活用しながら、県民の理解と参画による森林づくりを展開しています。
そんな宮崎県が、考える山づくり、山への想いを、少しでも触れて、その思いの詰まっている「みやざき杉」で幸せ家づくりの原点を全国のユーザーと一緒に見に行きませんか?
詳細は、添付の「みやざきの杉・現地見学ツアー」参加募集・資料をご覧下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~woodhome/miyazakitua.pdf

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック