どうなってるの?

アクセスカウンタ

zoom RSS ローコストの坪単価表示住宅のカラクリについて。 その3

<<   作成日時 : 2011/01/24 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は、住宅の新築工事の坪単価表示を低く見せるテクニックと言うより、いかに値引きというテクニックで、契約に早く持っていくかと言うことでしたが、その3では、「坪単価」をいかに、建築工事から除外して、安く、安価に提示するかをご紹介します。
手法2
住宅建築を何度か経験している、リッチな方は別として、多くの方は、初めてか、あるいは2度目でも最初は、建て売り住宅か、分譲住宅、あるいはマンションを「建てる」と言うより、「購入」したと言うことで、特に注文建築などは全く経験していない「ファーストタイム」状態の方が多いようです。
そのため、建築工事費に、一般的にどこまで含まれていて、どの工事が別途工事やオプションなのかなどを知るよしもないというのが実情のようです。
そのため、別途工事やオプション工事を多くして、「坪単価」の計算参入しない手法が用いられます。
最近の外食産業に例えて言うと、私ごとですが、先日、テレビで安く美味いと紹介されていたので興味があり、とんかつのフランチャイズチェーン店に入ったのですが、そこでのメニューを見て、確かに安いのですが、とんかつとライスのみで、味噌汁は別になっていて、お願いすると、即席インスタントにお湯を注いだもので、お新香も無く、このような内容であれば、とんかつを食べたいときに利用している近くの「○○太郎」の方が、メニューや種類も多く選択でき、味も良く、そちらの方が良かったと、家族で後悔をしました。
この場合は、食事、一食分ですので、また、とんかつを食べたいときには、ここを利用しなければよいと言うことで済みますが、住まいのように一生に1度という場合には、失敗は、容易にリカバリーが出来ませんのでまずは、あなたを釣ろうとしているローコストをPRしている業者の手法を知ることです。
手法は至って単純で、ユーザーが知らないことを良いことに、建築工事費に、別途工事やオプションを多くして、坪単価の計算参入しない手法です。

@仮設工事の外部足場を別途工事として、坪単価に計上していない。
これは、「仮設工事は、建物のように形として残らないので、別途工事となっていて、坪単価の算出には含みません。」と、あたりまえのようにユーザーに説明する。

A建築工事で発生する、残材処分,処理費(=建築廃材、産業廃棄物処理費)も別途としている。理由は、前述のように、建物外の費用なので、坪単価には参入されないのですとユーザーに説明しているといいます。

B基礎工事などで出る、残土処理費も別途工事とし、坪単価に不参入としています。

C仮設工事の仮設水道、仮設電気、仮設便所の工事費を、共通仮設工事費と呼び、建物1棟しか建築しない住宅の場合、共通仮設と、直接仮設に分ける意味が無く、坪単価計算に算出しないために、別途とし、建築坪単価に不参入としている。

D照明器具をすべて別途工事にしている場合や、外部照明と浴室の照明を参入し、それ以外を別途工事にしている。

E建築確認申請費用は、別途工事とし、坪単価工事費に不参入としています。また、図面内容も、少なく、これでトラブル無く工事が進められるのかと思うような設計図面も多く見かけます。
設計費用や建築確認費用は一般的に、別途費用になっています。

このような、工事費を除外していって、延べ坪数で割る、分子の方(工事金額)を少なく見せるのです。
ユーザーは、家造りが初めてな場合は、そのように、業者から説明されると、「そうなのかなぁ」と思ってしますようです。
皆さん、内容のないこうすと比較だけで住まいは選んではいませんか。
業者の中には、ローコスト単価で、受注棟数を伸ばして、ある程度契約金を集めておいて、後は、計画的に会社を閉めてしまう業者も多いのです。

そのような、グループや業者がいることも忘れないようにして下さい。
安さだけにつられて、ユーザーの建築会社を選択する「自己責任」もあることを忘れないで下さい。
今日はここまでです。

続きは、その4で…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローコストの坪単価表示住宅のカラクリについて。 その3  どうなってるの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる